roblog:hkg

書きたくなったら、また書くのです。

ホテルダメ出し王・上海編

良く出張しているので、ホテルにはうるさくなった。一日で唯一気が抜ける場所だからかな。
今晩は上海。一泊RMB1,500前後を上限に探す身としては、上海は最近結局オークラガーデンホテル上海*1に回帰しているのだが、明日朝早くに浦東空港へ行かなければいけないという事情もあり、今日は新しいホテル探検、ということで、シェラトン上海ホテル&レジデンス*2に投宿。
大体中国の新しいホテルと言うのは、どんなに高級でも開業したてだとロクなことがないので避けて通るのだが、ここは2007年3月開業でまもなく3周年だから、もう落ち着いたかと思って選んでみた。が、やっぱりロクなことがない。
急な予定変更だったので、当日予約、なおかつ深夜12時を廻ってのチェックインになってしまったが、到着してからの1時間余りでダメ出ししまくりである。まあ、中国の「Five Star」ってのは、ファシリティだけで与えられるから、期待したらいかんのだが…。

  • シェラトン上海の隣にフォーポイント・バイ・シェラトン上海が有って間違えやすい。
    • もっとも、これは事前に判ってることではあるからまあいいや。
  • 深夜到着だとは言え、車寄せに誰もいない。
    • 5つ星ならドアマンかベルマンの1人ぐらい残しておけと。
  • 予約時に、喫煙キングベッドを確約しているのに、チェックイン時に喫煙かどうか聞かれた上に、喫煙と答えると「ツインしか空いてない」という。
    • じゃあ確約するなよ。そもそも禁煙喫煙を聞くなよ、「喫煙ですよね?」って確認するならともかく。
  • 翌朝の車を予約しようとしたら、散々待たされたあげくに空いてないという。
    • 良くある話なんだから把握しておけよ。
  • ベルボーイがいないから当然部屋まで自分で荷物を引きずっていくことに。エレベーターの場所が判りにくいのに、案内もしない。
    • まあいいけど、5つ星なんでしょ?
  • 部屋はきれい。だが、デザイン優先で使いにくい。
    • 良くある話だけど。まあもうここまで来たら期待してないよ。
  • コンセントに電源刺そうとしたら、刺さらない。
    • 工事ミスだろうが、3年も経ってまだチェックしてないのかと。
  • ルームサービスでコーヒー頼んだが、30分経ってもまだ持ってこない。
    • 20分で行きます、と言ったろうが。あ、今来た。

ああ、やっぱりガーデンホテルにしておけば良かったか。もう来ないな。

ちなみに上海のStarwood系は、セントレジス上海*3もダメ出し経験有り。その他ではインターコンチネンタル浦東上海*4も今ひとつだった。ガーデンホテルは日系でオークラがしっかりマネジメントしているので、大当たりも無い分期待はずれもない。ただファシリティがちょっと古くて部屋が狭くて安っぽいけど。でも、はずれがない、と言うのは、ビジネスマンの宿としては大事なこと。一方で存外の評価だったのがラディソン上海浦東センチュリーパーク*5。値段もお手頃、部屋はスタイリッシュで機能的、スタッフも悪くない。ただ如何せん場所が遠いのだが、それが許せるならここは有りかな。ただ、私の仕事的にはやっぱり場所が使いにくいので×。結局いつもガーデンホテルか、ヒルトン上海*6

あ〜あ、どっか上海のお勧めホテル、無いかなあ…。浦東シャングリ・ラ*7とかにパッと泊まれる身になりたいものです。

*1:Okura Garden Hotel Shanghai - 花園酒店上海。その名の通りオークラ系。日本人にはもっともなじみ深いホテルでは。芸はないけど。

*2:Sheraton Shanghai Hotel & Residences, Pudong - 上海浦東喜來登由由酒店及公寓。上海のStarwood系では比較的新しい。南浦大橋の浦東側を降りてすぐ。

*3:St. Regis Shanghai - 上海瑞吉紅塔大酒店。Starwoodが誇るトップブランド、St. Regisも上海に来ればこんなもの。

*4:Intercontinental Pudong Shanghai - 浦東錦江湯臣洲際大酒店。上海のインターコンチ系ではもっとも古い。と言ってもまだ10年ぐらいじゃないかな。

*5:Radisson Shanghai Pudong Century Park - 証大麗笙酒店。世紀公園の南側なので、とにかく場所が悪い。おまけに新規開発エリアなので、タクシードライバーも道を知らない。

*6:Hilton Shanghai Hotel - 上海希尓頓酒店。上海の5つ星ではもはや老舗。静安寺という場所の良さと、割と安定したサービスが、部屋の古さと狭さを覆い隠す、ってとこかな。同じ中国のヒルトンでも北京は素晴らしいのだが、ここはそれほどでもない。朝飯に白飯の準備が無いのは許されん。

*7:Pudong Shangri-La, Shanghai - 上海浦香格里拉大酒店。中国の田舎のシャングリ・ラはダメ出ししまくりですが、ここは浦東の老舗、別格と聞いてます。RMB2,000は下らないので泊まったこと無いけど。